2018年4月のニュース
2018/04/27
徳島マチ★アソビにてMADHOUSE原画展を開催します!

今年も、5/4(金)〜5/6(日)に開催される徳島マチ★アソビにMADHOUSEは参加しますっ!
2018年に放送が開始された最新作の『宇宙よりも遠い場所』『カードキャプターさくら クリアカード編』『オーバーロードU』の3作品の複製原画を展示する、原画展を開催!!

物販コーナーもありますよ♪
『さくら』『よりもい』『オーバーロードU』の3タイトルの新作商品を発売!
『よりもい』からは、デフォルメアクリルキーホルダー4種 (税別700円)や、デフォルメラバーストラップ4種(税別800円)などの新作グッズが登場!
購入特典として、タイトル別に商品を税込2000円以上お買い上げ頂くと、お好きなポストカードを1枚プレゼント♪
ポストカードは全部で6種類です!

ブース場所は、徳島県徳島市東新町2丁目 bicolore(ヴィコロール)!
皆さん、ぜひいらしてくださいね〜!

2018/04/25
劇場版『若おかみは小学生!』がアヌシー国際アニメーション映画祭に選出決定されました!

今年9月に全国劇場公開予定の『若おかみは小学生!』が、アヌシー国際アニメーション映画祭2018のコンペティション長編部門に選出されました!
フランスの映画祭で『若おかみは小学生!』劇場版が上映されます♪

「茄子 アンダルシアの夏」「茄子 スーツケースの渡り鳥」以来、
15年ぶりに監督を務める高坂希太郎氏、初の長編映画になります。
日本での公開もお楽しみに♪

高坂希太郎監督のコメント

私たちが手掛けた「若おかみは小学生」がアヌシー映画祭に選出され、驚いています。
私的には初の長編映画です。しかも女児向けで「カワイイ」が大きなファクターであるこの手の題材は、今まで接した事が無く、大きなチャレンジでした。
日本より先ずフランスで、どの様な評価を頂くのか、スタッフ共々興味が止みません!

2018/04/16
今年もお花見やりました!

4月某日(曇天・強風)、都内某所でマッドハウスもお花見を開催しました〜!
葉桜でしたが、某公園にはお花見を楽しむ人がたくさん!
マッドハウスもこの日は仕事の合間を縫ってスタッフさんが大集合♪
素敵なお花見でした!
制作2年生のスタッフさんたちが準備から撤収までがんばりましたよ〜!

本年度も、陽射し穏やかな日も、肌寒い日も、梅雨の日も、台風の日も、猛暑の日も、日々、素敵な作品づくりをがんばりますので、本年度もマッドハウスをよろしくお願いしま〜す♪

2018/04/04
『若おかみは小学生!』の映画化が決定!

シリーズ累計発行部数300万部超えの児童書の決定版、『若おかみは小学生!』の映画化が決定しました!

おっこ(関織子)は、交通事故で両親を亡くし、おばあさんの温泉旅館「春の屋」で暮らすことになった小学6年生の女の子です。
本作は、彼女が、ユーレイのウリ坊(立売誠)やライバルの秋野真月に助けられながら、次々とやってくる変わったお客様をもてなすために、若おかみとして奮闘する日々を描いた物語です。

監督を務めるのは、『茄子 アンダルシアの夏』から約15年ぶりに劇場作品の指揮をとる高坂希太郎氏。
2018年9月から全国ロードショー予定です♪
お楽しみに!

高坂希太郎監督のコメント

物語は11〜2歳の女の子が超えなければいけないハードルが有り、今時の娘には理不尽に映るかも知れない作法や接客の為の知識、叡智を身に付けて行く主人公の成長を周辺の人々も含め、悲喜こもごもと紡いで行く。

この映画の要諦は「自分探し」という、自我が肥大化した挙句の迷妄期の話では無く、その先にある「滅私」或いは仏教の「人の形成は五蘊の関係性に依る」、マルクスの言う「上部構造は(人の意識)は下部構造(その時の社会)が創る」を如何に描くかにある。

主人公おっこの元気の源、生き生きとした輝きは、春の屋旅館に訪れるお客さんに対して不器用ではあるが、我を忘れ注がれる彼女の想いであり、それこそがエネルギーなのである!
ある役者が言っていた。役を演じている時に生きている実感があり、家に帰りひとりになると自分が何者か解らなくなると。詰り自分では無い何かになる。他人の為に働く時にこそ力が出るのだと!

2018/04/04
『オーバーロード』第3期制作決定!!!

大人気web小説「オーバーロード」のTVアニメ第3期の制作が決定いたしました!

2015年に第1期が放送され、多くのファンを魅了したアニメ『オーバーロード』。
今年2018年1月から待望の第2期が放送され、アインズさま再臨も大好評のうちに本日ついに最終回を迎えました。
そんな本作が、ついに第3期の制作決定!
最凶ファンタジーの次なる映像化に、ご期待下さい!!